こばりょーの日記

音楽と海とカメラが大好きなトビタテ三期生 Dr.

割と忙しい!?トビタテ採否発表後①

どーもです こばりょーです

 

中間テストの一週間前なのに全く勉強をしていないのはかなりまずいですが、

トビタテが終わり、飛行機をとり、残すは留学先への申し込み!!

もう一度言います

残すは留学先への申し込み

 

先にやっとけよ!!

 

ってなりますよね、、、だって一番重要ですもんね。

なぜしなかった、、、。

でもしかし、トビタテの何気に申し込みにくい罠がありますよね。わかりますか?

トビタテの留学開始可能日時が7月1日からですよね、私はその日から留学プログラムを始めるのですが、私の場合トビタテの採用発表が5月9日ぐらいでした、、、、、

 

そうです、もし落ちた時にキャンセルができないのです。

 

財政的に落ちた時に厳しい人にとってはつらい仕様ですよね。

私自身、解決策は全く思い浮かばないのですが、文部科学省さん、頑張って解決してください(;'∀')

 

話を戻しまして、留学の申し込みは私の場合、留学エージェントを介さずに直接応募をする形なので、英語のメールの送り方や応募、お金のことまで大変です(-_-;) 今更ですけどね、、、(;'∀')

これから考えてる皆様はできることなら留学エージェントを介すのがいいと思います!!

私の場合、行きたい分野の留学プランが全くなかったから自分でやったのですけどね、

普段から中国との個人輸入をしていたのでまだましでしたけど。

まだ質問の返事待ちの今。

 

果たして私の留学はどうなるのだ!…?